お盆明けくらいの時期に、突然口の中が塩辛くなりました。

何も食べていなくても、ずーーーっと塩辛いんです。鼻の奥のほうから塩が湧き出てくるみたいな感じ。

 

どうしてだろう??

と考えてみたところ、思い当たったのが、

 

■お盆の頃、猛烈な暑さのせいか、激しく塩分を求める自分がいた。

■友人から戴いたチャンジャが美味しくて美味しくて、毎日昼も夜も食べていた。

 

この2つでした。

 

 

けど、塩辛いものを食べ過ぎたからと言って、ずっと口の中が塩辛いってのはおかしいよな?と思いつつ、 気になるけど忙しくてゆっくり調べる余裕ないし、そもそも塩味なのですごく嫌という訳でもなく、 なんなら調味料なくても塩味効いてる!みたいな楽観的な感じで過ごしていました。

 

だけどそんな塩味生活も1週間ほど続くと、やっぱり不安になってきました・・・。

 

 

ネットで検索すると、すぐに「味覚障害」の文字が!!!

ちょっと待って!味覚障害って、このご時世コロナ!?と、急激に恐ろしくなりました。

 

 

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けど色々調べても、コロナで口の中が塩辛くなる事例は見つけられず、出てきたのは「亜鉛不足」

他にも歯茎などに異常がある場合なども出てきたのですが、歯医者の定期健診に行っても今のところ口の中は全く問題ないですし、これは無いかなと。

 

 

そこで「亜鉛不足」になる原因を調べてみると沢山出てきたのですが、私にあてはまるのはこの辺りかなと思いました。

 

 

■偏った食生活

  塩辛いものばかり食べていた。

 

■アルコールの飲みすぎ

  お盆休みは、お昼から飲むことも多かった。何より飲む量が多かった。

 

■ストレス

  仕事がとても忙しく、お盆休みも半分くらい仕事していた。

 

■更年期

  私は40代で更年期始まってもおかしくない歳。

 

 

きっとこれだ。

 

 

ネットで見つけた解決策は、食生活を見直すことと、結構出てきたのがサプリを飲むということでした。

ただ私の場合、持病の薬を飲んでることもあり、普段からサプリの類は怖いので飲みません。

 

病院へ行こうか・・でも味覚障害だしコロナを疑われたらどうしよう・・・と思いながら行く勇気もなく。

 

とりあえず自分で出来ることを試してみました。

 

 

■食生活を正しました

  根拠は無いですが野菜を沢山食べました。生野菜を食べると塩味が薄くなりそうな予感がしたので。(笑)

 

■お酒を減らしました

  寝酒もやめました。

 

■アロマオイルでリラックス

  仕事の疲れも随分あったので、寝る時にアロマでリラックスを心掛けました。

 

■睡眠時間を増やしました

  とにかく寝る。隙があれば寝る。土日は必ず昼寝をする。人の体は寝ている時にしか修復できないと、どこかで聞いたことがあります。

 

 

以上、私に出来そうなことを試した結果、1週間ほど経った頃、塩味が消えていることに気付きました!!!

かすかには残っていましたが、塩味のことが気になるほどでは無くなりました。そういえばまだほんの少し塩味が・・程度。

 

 

ああ、コロナじゃなくて良かった・・・。

 

結局原因は分かりませんが、もし私と同じような方がいらっしゃったら、とりあえず「バランスの良い食事」と「体を休めること」を試されてはいかがでしょうか。

 

 

 

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JUGEMテーマ:健康

息子のとても短い夏休みが終わりました。

 

コロナ感染を恐れ、どこへも行けない夏休みでしたが、息子はたくさん自転車に乗りました!

そしてこの夏休みに、近所へ出かける時、私と自転車を連ねて行けるようになりました!

 

自転車に乗る事自体は以前から出来ていたのですが、家の周りは人や車が多く、危なっかしいので走らすことが出来ずにいました。

いつも公園や車の来ない道で乗らせていました。

 

そして緊急事態宣言での休校中、空いている道を選び、2人で並んで走る練習をし、この夏休みには人や車が多い道でも少しずつ練習し、見事デビューできました。

もちろんまだまだ危なっかしいですが、一緒に走っている私の言うことを良く聞いてくれるので、そこが判断基準となりました。

後は実践あるのみです。

 

 

息子は自転車デビューできて大喜びですが、私は息子を後ろに乗せる機会が減り、ちょっと寂しくもあります・・・。(笑)

 

もちろん、夜や雨の日、遠くへ行く時は、まだ私の後ろに乗せますが、それもきっとあとわずか。。

なんだか寂しい・・けど、大きくなったな〜と嬉しくもあり・・・

 

でもやっぱり寂しい!!!(ToT)

 

揺れ動く母心であります・・・。

 

 

 

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JUGEMテーマ:子育て日記

息子の夏休みがやってきました!

今年はコロナの影響でとても短く、8月1日〜17日までです。

ダラダラしてると宿題終わらなさそうな嫌な予感がしています。(笑)

 

 

さて、いつもなら学童に行かせてお弁当作りで疲れているところなのですが、この夏休みは思い切って学童をお休みすることにしました。

正確には、1学期の給食が終わった後から2学期の給食が始まるまでお休みします。

 

 

休ませる理由は次の通りです。

 

 

コロナ感染が心配だから

 

近くの小学校や学童でコロナ感染があったため、出来る限りリスクを減らそうと思いました。学童の先生からも、休むことを伝えた時「ご協力ありがとうございます!」と感謝されました。

 

 

お弁当作りから逃れるため

 

食中毒にならないように細心の注意を払いながらお弁当を作ることが、とてもしんどいです。

そもそもお弁当作りは嫌いではなく、息子も毎日「美味しかった!」と言ってくれるのでウキウキするのですが、夏場のお弁当は気を遣い過ぎてとても疲れます…。

 

 

緊急事態宣言で休校の時、なんとかなっていたから

 

この理由が1番大きいです。なんなら学童辞めても大丈夫なんじゃないか?とまで思っています。

今回の夏休みで様子を見て、なんとかなりそうなら、3年生になる時に学童辞めてもいいかなと考えています。

ただ、私がいつまでフリーランスで働くかということにも関連してくるので、今後のことはもう少し考えないといけないですが…。

 

私と同じ理由からでしょうか、今年度は学童を辞めていく子供がとても多いです。

 

 

そんな理由で、この夏休みは家で自由に過ごさせてみようと思います!

 

 

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